ソリッドシード株式会社

AWSの誰でも機械学習の学びと実験できる無料のサービスAmazon SageMaker Studio Labとは?

2021年12月20日

まだプレビュー版ですが、AWSがGoogle Colaboratoryのような無料で機械学習を実行できる環境のAmazon SageMaker Studio Labというサービスを提供してます。
※公式は「Studio Lab」と略称で記載している場合があります。

有償のAmazon SageMakerとの違い

AWSでは既にAmazon SageMakerという有償の機械学習を構築できるサービスがありますが、Amazon SageMaker Studio Labは機械学習の学びと実験ができる程度の環境が整っていて、メールアドレスのみで利用できる無料のサービスになります。
公式ブログに記載してありますが、機械学習を試すには実行環境が必要で費用や構築を考慮すると学習するにはハードルがあるため請求などを気にせず試せるのは嬉しい限りです。

利用するには?

利用開始する詳しい方法は公式ブログの「Amazon SageMaker Studio Lab の開始方法」に手順がありますので参考にしてください。
利用開始の大まかな手順は下記になります。

  1. Amazon SageMaker Studio Labにアクセスし「Request free account」に必要情報を入力し「Submit request」をクリックしてアカウント発行リクエストを行う。
  2. リクエストするとメールアドレス確認のメールが届くので「Verify your email」ボタンまたは確認URLをクリックする。
  3. リクエスト後にアカウント登録のリンクが記載されたメールが届くので登録を行う。

実行環境のUIはJupyterLabをベースにしているので、JupyterLabまたはJupyter Notebookを使用したことがある方や初学者でもJupyterLabの使い方は検索すると解説しているサイトがあるので利用しやすいと思います。

無料で利用できるので機械学習を試してみたいや学習したいなどで気軽に始めてみてはどうでしょうか。

投稿者:Saito