ソリッドシード株式会社

テレワークのセキュリティはゼロトラストで解決!

2020年6月11日

テレワークを実施する時に悩みとなるのが自宅やシェアオフィスなど外部ネットワークからのアクセスに対するセキュリティです。
今までは社内サーバーにVPNでアクセスする方法が主流でしたが、昨今はG suiteなどのクラウドサーバーを利用しており、VPNを使用する意味合いが薄れてきました。
しかし、どこからでもアクセスできてしまうクラウドサーバーに重要なデータを保存するのは怖いと思います。
これを払しょくする考え方にゼロトラストというのがありますのでご紹介します。

ゼロトラストとは?

ネットワークに接続している場合は社内サーバーでも全て危険という性悪説を前提にセキュリティを構築していきます。
サーバーにアクセスするには特定のユーザーとデバイスからと限定し、データもアクセス制限の設定を施す事で流出するのを防ぎます。
2段階認証、デバイス認証、生体認証などを活用し制限する事でセキュリティを担保します。

ゼロトラストでテレワーク

VPNは導入も手間で人数が増えると接続が遅くなり業務に支障が出ることがあります。
ゼロトラストを取り入れる事により様々な状況でアクセスできる環境になるのでテレワークに必然と対応できるようになります。
テレワークを導入する時に検討して見てはいかがでしょうか。

当社ではG Suiteを利用してテレワークを実施ておりノウハウがあります。
ご興味があれば「G Suiteを活用したテレワーク導入支援」をご覧下さい。

投稿者:SaitoSaito